MOJO々草子

ある喪女が25歳までに垢抜けて高スペック男を捕まえ幸せになることを目指しています。外見から生き方までいろんな面を変えようとあがいています。

香川真司を応援したい!レアルサラゴサの本拠地エスタディオ・デ・ラ・ロマレダへの行き方

 

 

f:id:toarumojo:20191030000735j:plain

レアルサラゴサの本拠地エスタディオ・デ・ラ・ロマレダへの行き方

 はじめに

香川真司選手はレアルサラゴサへの加入してまもなくゴールを決めるなど、新天地でも活躍されていますね!

www.mojomojo1.com

そんな香川選手を現地で直接応援したい?

今回はそんな皆様のためにレアルサラゴサの本拠地であるエスタディオ・デ・ラ・ロマレダへの行き方を解説したいと思います!

f:id:toarumojo:20191030003222j:plain

著作権currybet ライセンスCC 表示-継承 2.0 〈https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:La_Romareda_(Zaragoza).jpg

 レアルサラゴサの本拠地【エスタディオ・デ・ラ・ロマレダ】への行き方

1.日本からサラゴサまで

日本からスペインに行くには、パリかアムステルダムを経由してマドリッドバルセロナに到着するのが一般的です。

 

サラゴサはそのどちらの都市からもアクセス可能です。

 電車もしくはバスを利用することになります。サラゴサには空港もありますが郊外にあるので前述のどちらかを利用することをおすすめします。

速さを求めるなら、スペインの国鉄であるRenfe、 安さを求めるのでしたら格安バス会社のAlsaを利用することをおすすめします。

 

どちらもネットで簡単にチケットを購入できます。

スペイン語のページですがGoogle翻訳を使っていただければ問題なく使えます。

もし疑問点があればお気軽にコメント欄に書いてください。

↓Renfeの予約はこちらから↓

www.renfe.com

Alsaの予約はこちらから↓

www.alsa.es

2.デリシアス駅からエスタディオ・デ・ラ・ロマレダまで 

マドリッドもしくはバルセロナから電車やバスを利用してサラゴサに向かうと、サラゴサの中心駅であるEstación Delicias(エスタシオン・デリシアス)に到着します。

f:id:toarumojo:20191030002118j:plain

著作権Zarateman ライセンスCC0 〈https://en.wikipedia.org/wiki/Zaragoza%E2%80%93Delicias_railway_station#/media/File:Zaragoza_-_Delicias_13.JPG

サラゴサでかつて開催された万博のために建築されたのでかなり新しくモダンな印象です。

 

この駅に着きましたら、バスで向かう方法と、地下鉄と路面電車を乗り継ぐ方法の二通りの移動方法があります。

私は乗り換えのないバスをおすすめしますが、地下鉄や路面電車に乗ってみたい!という方は後者の方法を利用すると面白いと思います。

 

1.バスでの移動手段

バス(スペイン語ではAutobús)の標識に従って駅の外に向かいます。

そしてCi2と書いてあるバス停を探してください。

 

行き先にCIRCULAR2(市内周遊バス2)の表示があるバスが来れば正解です。

バスは後ろから乗って降りるときに運転手さんにお金を払います。

どこまで行っても一律料金なので料金表を確認する必要はありません。運賃は運転席の横に分かりやすく書いてあります。

 

降りるバス停は8駅後のManuel Lasala 44(マヌエル・ラサラ・クアレンタイクアトロ)です。大きな噴水のある公園の近くにあるバス停です。

そこから競技場までは徒歩で3分ほどで着きます。道路を挟んで公園の反対側です。

 

2.鉄道+路面電車

Delicias駅に到着したらそのまま鉄道に乗り換えます。

駅構内の案内表示に従って歩いて行くと電車のホームに着くので迷う心配はないです。

 

電車に乗ったら2駅目のZaragoza-Goya(サラゴサゴヤ)で降りてください。

この電車はサラゴサ近郊の町に繋がっている路線なので降り損ねるとかなり遠くまで行ってしまいます。必ずこのサラゴサゴヤ駅で降りてください。

 

駅から出たら道路の真ん中にある路面電車の駅にむかってください。

駅の名前はFernando el Católico-Goya(フェルナンド・エル・カトリコ・ゴヤ)です。切符は駅にある機械で買えます。出入り口に切符をかざす機械があるので、購入した切符をかざしてください。

 

路面電車に乗ったら3駅目のRomareda(ロマレダ)で降りてください。競技場の目の前に到着です。

 

ただこの路面電車は観光客には切符の買い方が分かりづらいかもしれません。その場合は鉄道を降りて徒歩で競技場に向かうことも可能です。鉄道の駅から歩いても15分ほどです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

この競技場は街中にあるのでかなりアクセスしやすいです。

迷うのがやっぱり不安・・・というかたはデリシアス駅からタクシーに乗ってください。20分ほどで到着するので料金は高額にはなりません。

ちなみにスペインは日本と比較してタクシー料金がだいぶ安いです。

香川選手を応援したいけど異国の地まで行くのは不安だ…という方もぜひ一度チャレンジしてみてください!

 

ブログランキングに参加しています

一回クリックしてもらえるとすごく嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村