MOJO々草子

ある喪女が25歳までに垢抜けて高スペック男を捕まえ幸せになることを目指しています。外見から生き方までいろんな面を変えようとあがいています。

関西に住んでいるけど【モバイルSUICA】を使ってみた

みなさんこんにちはMOJOです!

みなさんは公共交通機関を使うとき、何を使って料金を払っていますか?

現金?交通系マネー?

 

f:id:toarumojo:20191016172400j:plain

私は関西に住んでいるので、以前はSmart ICOCAを使っていました。

これはクレジットカードと連動しているので、券売機やチャージ機でクイックチャージという現金なしでチャージできる機能を使えます。

私はとにかく現金を使いたくないのでこの機能を使っていました。

しかしこのクイックチャージという機能、地味に不便なんです・・・。

 

なぜかというと、私がよく利用するのはJRではなく某関西私鉄です。

そしてクイックチャージが使えるのはJRの駅に設置してある券売機だけなので、チャージ残高がなくなるとわざわざJRの駅までチャージしに行かなくてはいけないんです!

 

めんどくさい!!!!!!

めんどくさすぎる!!!!!!

 

とにかくチャージする手間を省きたい私が次に手を出したのはPitapaです。

これは後払い式の交通カードなのでチャージする手間は省けます。

ちょっっっぴりですが運賃割引も受けられます。

これは便利だな、と思っていたのですが、とにかくめんどくさがりな私、ついにはPitapaを持ち歩くことすらめんどくさくなりました

だって改札を通るときいちいちPitapaを取り出さないといけないんですよ?手が荷物でふさがってるときもあるし。めんどくさい。

 

そういうわけで今回私が使い始めたのは【モバイルSUICA】です!

www.jreast.co.jp

 

前々から使ってみたい、と思っていたのですが、関西に住んでいるのでSUICAが使えない場所があるんじゃない?と不安に思っていました。

調べてみると以下の交通機関では使えないみたいです。

あともちろんですが田舎の自動改札が設置している駅でも利用できません。

それ以外の電車やバスを利用する方であれば、問題なくモバイルSuicaを利用できますよ!

 

一つ注意しなければならないのが、モバイルSuicaに登録するクレジットカードがビューカード以外だと、利用料として年に1050円かかります。

だたし2020年2月26日以降は全面無料になるようなので、年会費をかけたくないという方はそれまで待ってもいいかもしれませんね。

私はすぐさまモバイルSuicaを使いたかったので、一枚ビューカードを発行しました。

 

私が新しく作ったカードはANA VISA Suicaカードです。

www.smbc-card.com

このカードは年会費が2000円かかりますが、マイ・ペイすリボに登録すると年会費が751円+税金になります。このマイ・ペイすリボというのは俗にいうリボ払いなのですが、毎月の支払金額をカードの利用上限額まで引き上げておけば普通の一括払いと同じように使えますよ!

モバイルSuicaが無料で使える年会費無料のカードは他にもたくさんありますが、私はマイルをためるためのカードを一枚つくっておきたかったので、今回ANA VISA Suicaカードを作りました。

モバイルSuicaが使えたらいい、という方は以下のカードが無料で作れるので参考にしてみてください。

 

ビューカードが容易できたらさっそくモバイルSuicaを利用してみましょう!

iPhoneユーザー向けです

 

まずはモバイルSuicaアプリをダウンロードします

Suica

Suica

apps.apple.com

このアプリ内で右上にある+マークをタッチしMy Suica(記名式)を発行します。

あとは画面に従って名前や生年月日、あとはクレジットカードの情報を入力すれば発行手続きは完了です。

あとはWalletでSuicaを追加すると、自動的にモバイルSuicaアプリで発行したSuicaが取り込まれます

 

一つ注意したいのが、関西ではモバイルSuicaオートチャージ機能が使えないことです。しかしWalletからチャージボタンを選んで金額を入力すれば簡単にチャージできるので、いちいち券売機でチャージする手間は省けますよ!

 

肝心の使い心地ですが・・・・でした。

改札にiPhoneを近づけると勝手にモバイルSuicaが起動してくれるので、直前まで他の操作をしていても大丈夫です!指紋認証やFaceIDも必要ありません。

起動も早く、他のICOCAなどの交通系カードを使っているときのスピード感と変わりません。

なんでもっと早く使わなかったんだ?と後悔するレベルには便利です(笑)

 

確かに本来のSuica圏で受けられるような割引は関西では使えませんが、スマホ1つでどこにでも行けてしまう、というのは本当に便利です。

1つモバイルSuicaを使っていて不安になったのが、もしiPhoneの電池が電車に乗っている途中で切れたらどうなるんだろう・・・?ということです。

自分のSuicaの番号を覚えていられるわけでもないですし。

モバイルバッテリーを持ち歩くなど、iPhoneの電池を切らさない工夫が必要かもしれないですね。

 

まとめ

関西でもモバイルSuicaは問題なく使えました!

ただ関東で使用したときに受けられる割引やポイントサービスは関西では受けられないので注意が必要です。

それを除いても、スマホ1つで電車に乗り降りできるのは本当に便利なので、関西にお住まいのかたにもモバイルSuicaは本当におすすめですよ。